so トーナメントへの参加方法 ~ SSDD:BLOG

8/18/2020

トーナメントへの参加方法

トーナメントプラットフォームを利用したトーナメントへの参加方法を説明します。


①トーナメントプラットフォーム(https://tournaments.playgwent.com/)で、参加したいトーナメントを検索する。日付、トーナメント名などで検索が可能。これはトーナメントの設定が「OPEN」(公開)であった場合で、「HIDDEN」(非公開)と設定されていた場合は、トーナメント管理者からリンクURLを送付してもらって、そこからアクセスする形になります。また、トーナメントへのプレイヤー参加登録を管理者が行う「CLOSED」設定も存在します。


②参加したいトーナメントを参照し「JOIN TOUENAMENT」をクリックする。トーナメントへの参加申請はこれでOKです。この時、トーナメントプラットフォーム上でGOGアカウントにログインしていないと参加申請できないので注意してください。


③次にデッキの提出です。多くの大会では複数のデッキリストを事前に提出して行われます。トーナメントに参加するとデッキ提出用のウィンドウがあるので、そこに公式デッキ共有サイトのデッキ共有リンクを貼り付け「SAVE」をクリックして完了です。期限が設けられている場合は、それまでに提出しましょう。


④大会当日の流れです。チェックイン時間が設けられている場合、その時間以降にトーナメントページに行き「CHECK IN」をクリックします。画像下の「Checked-in」トグルボタンではないので間違えないように。


⑤チェックインが終わり、大会開始時間になれば自動的に対戦相手が決まります。その時、例えば3つのデッキを提出して行うBO3形式の大会だった場合、相手の3つのデッキから1つをBAN(使用禁止)する必要があります。次の画像のように相手のデッキが表示されるのでBANしたいデッキを1つクリックしてBANし、「SAVE」ボタンを押してください。


⑥両者のBANが終了すると、その後はゲーム画面右上に招待が届きます。招待をクリックすれば対戦前の画面に移行するのでデッキを選択して対戦に臨みます。デッキを選択する時は、BANされているデッキやトーナメントに登録していないデッキも選択できてしまうため、注意が必要です。予めデッキ名を「トーナメント用」などに変更して判別できるようにしておくとよいでしょう。


以上で大まかな流れの説明は終了です。是非、トーナメントに参加してみてください。


 

0 コメント:

コメントを投稿